昨年の8月にBCI主催の「アートで世界をひっくり返す4つの方法」というイベントのホストを努めたマンガ家いがらしゆみこさん、そして同イベントにスピーカーとして参加していたBakibaki こと山尾光平さん。2日間の連動イベントをきっかけに急接近した二人のアーティストのライブペインティング・パーフォーマンスが正式決定!海外でクールジャパンの基盤を創った巨匠とライブペイント業界を引率するBakibaki とのコラボは海外でも話題になることは間違いありません!パフォーマンス開始は5/17 午後15 時からとなります。

いがらしゆみこさんは、昨年のライブペインティングバトルを見たときに、出場者の創作の熱量や姿勢にとても刺激を受けたことがきっかけで今回のコラボを決意。「1つのものを生み出す、主張とエネルギーを1枚の絵にぶつける、という作業にとても興奮しました。普段は、密室に篭って作業をするマンガ家にとって制作過程を見てもらうことはほぼないので、漫画で参加したらどうなるんだろうか?あれだけのキャンバスで大きく手を動かすことができるのだろうか?という好奇心から、今回の参加を決めたと語る。

コラボパフォーマンスでは、180cm×270cm(3畳分)ほどの大きなキャンパスを使用。意気込みをたずねると「そんなサイズのキャンパスにはもちろん書いたことはないので、ほとんどBAKIちゃんに書いてもらうわ(笑)。でも、1つのものを生み出すために集中して作業する、その姿は本当に美しいです。“描いている姿”と“できあがった作品”はもちろん、“目の前で作品ができあがっていく”という『美味しい瞬間』をぜひ見て欲しいです。その過程を楽しむために、ぜひ時間に余裕をもって来てください!」。